オレンジ精油を使って気持ちいい大掃除を。

洗剤でも使われているオレンジオイルを使って混ざり物なしのシンプルで心地よい掃除用スプレーを作りませんか?

アロマテラピーしながらのお掃除は年末の浄化にもぴったりです♪

オレンジアロマスプレーの作り方

材料

  • 無水エタノール 20ml
  • スイートオレンジ精油 20滴
  • 精製水 80ml

作り方

①アルコールを入れても大丈夫なスプレーボトルに無水エタノールを入れます。

②スイートオレンジ精油を入れてしっかりと混ぜます。

(しっかり振って無水エタノールと混ぜてくださいね)

③最後に精製水を入れてさらに混ぜて出来上がりです。

①、②、③の順番は必ず守ってください。精油は水に溶けません。必ず無水エタノールに溶かしてから水を入れるようにします。

オレンジ精油は同じ柑橘系でも

レモンやグレープフルーツよりリラックス効果が高いです。

そして、お子様やお年寄りにも人気の精油なのです。

ご家族みんなで香りを楽しめるお掃除スプレー。

私はキッチンの油汚れからテーブル(普段はなかなか掃除が行き届かない裏や下の方まで)スチール家具の汚れ、ガラスやガラス製品などなど、気持ちよく綺麗になるなるので、いろいろなところに使っています。

サクサクとお掃除が進んでおすすめです。


アロマリエ認定講座

アロマテラピーの基礎を学んで、精油を手軽に安全に使いこなせるようになるのが「アロマリエ認定講座」

他にもいろいろな精油の楽しみ方や活用法をお伝えしています。ご興味を持たれた方はぜひご参加ください。お待ちしています!

池田 明子
池田 明子

ソフィアフィトセラピーカレッジ校長

→講師ページはこちら

ページのトップに戻る