【受講生の声】ハンドケアセラピスト認定講座を受講して(佐藤淳子樣・田村ちか子樣)

ハンドケアを初めて学ぶみなさまが受講する「ハンドケアセラピスト認定講座」
受講くださった方から声をお寄せいただきましたのでご紹介いたします。

これからは私から母にやってあげたいと思います

佐藤淳子さま(主婦)

植物オイルは本当に体を癒すということ、そしてスキンシップの大切さが座学と実習を通してしっかりとわかりました。

テキストを読むだけではわからないハンドマッサージの技術、たとえば手の密着のさせ方などが実習でしっかり理解できるのがほんとうによかったです。

10時から17時までの講座は長いかなと思っていたのですが、あっという間でした。

小さい頃を思い出し、これからは私から母にやってあげたいと思っています。

知人に勧められての受講でしたが、私も誰かに勧めたい講座です。

スキンシップは今からでも間に合うのですね

田村ちか子さま(管理栄養士)

新しいことを始めたい、できれば人と人の関わりについて学べることを、と思って探している中で出会ったのが、この講座でした。

ペアになって繰り返し練習できるハンドケアの実習が、とにかく楽しかったです。

「触れること」についての講義で、触れてあげることは大切なんだ、それは今からでも間に合う、と先生方からお聞きした時、息子と娘を思い出してなんだか泣きそうになりました。

家族に練習台になってもらって、ハンドケア技術の復習をするのが楽しみです。

ページのトップに戻る