【受講生の声】ハンドケアセラピスト認定講座を受講して(H.S様/M.K様)

ハンドケアを初めて学ぶみなさまが受講する「ハンドケアセラピスト認定講座」
今回は看護師さんお二人からお声をお寄せいただきましたのでご紹介いたします。

ハンドケアは、相手も自分も癒されることに気づきました

H.Sさま(看護師)

実習の時間がたっぷりあるのがすごくよかったです。講師の方々が教室の隅々まで回ってくださり、わからないことがあれば手取り足取り教えていただけました。

病院に戻ったらスタッフに練習台になってもらって、まずは看護をする側を元気にしたいと思います。そしてスムーズにできるようになったら患者さんにも始めて行きたいです。

M.Kさま(看護師)

ハンドマッサージって、やってもらって気持ちいいのはもちろん、手に触れてケアする自分の側も癒されるんだ、ということに気がつきました。

ハンドケアを通じて、患者さまと少しでも心の距離を近づけていけたらいいなと思いました。

ページのトップに戻る